News

新着情報

  1. HOME  /  
  2. 新着情報  /  
  3. ドラマ型通販番組「さすらいのグルメハンター」が通販新聞で取り上げられました!

一覧へ戻る

2024.02.01 メディア掲載, 新着情報

ドラマ型通販番組「さすらいのグルメハンター」が通販新聞で取り上げられました!

 全国の名産品の通販事業を手掛ける弊社グループの株式会社産直が制作した、ドラマ型通販番組「さすらいのグルメハンター」が通販新聞で取り上げられました。通販新聞とは、通販業界の動向をタイムリーに提供する、通販市場の週刊専門紙です。

 昨今、地方では過疎化が進み、農産物や海産物・名産品など“良いものがあるのに売れない”状況が続いています。それにより、衰退していっている地域も少なくありません。「さすらいのグルメハンター」は、地方の良いものの新たな販路を見出し、全国へ販売するとともに、地方の魅力を発信し、全国からその土地へ足を運んでもらうことで “地域活性化”を促すべく制作されました。

 広告代理店であるプラナグループが、地域を活性化させるためTV局とともにできることは何か考えました。その結果、ダイレクトマーケティングのノウハウを活かして新たな販路を見出せる、今までとはひと味違う通販番組を生み出しました。

商品の魅力を最大限伝えられるよう、商品開発の過程や秘話・生産者の想いといった“商品の背景”を紹介し、視聴者に共感してもらえるよう制作しました。また番組中には、地域の隠れた名店やその町の歴史も出てきており、町自体の魅力も存分に味わっていただけます。商品を含む町全体のストーリーを“新たな価値”として番組中に盛り込み、通常の通販番組との差別化を図っております。これらの制作を新たな取り組みとして取り上げられ、今回の掲載が実現しました。

 現在はBSを中心に1〜5話まで放送しており、徐々に盛り上がりを見せています。また放送した市区町村の他にも、番組制作の話が進んでいる地方自治体もあります。今後も各自治体に働きかけていき、ゆくゆくは番組で全国の町と、その町の名産品を紹介したいと考えています。「さすらいのグルメハンター」を通じてその町のファンを作り、全国から足を運んでもらう。そしてその土地で生産される名産品を全国に向けて販売することで、日本の一次産業と地域の活性化に繋げられるよう、引き続き取り組んでまいります。

・ECサイト
さすらいのグルメハンター/松丸産直デパート / 公式 (sanchoku.co.jp)

・放送スケジュール【※随時更新いたします】
さすらいのグルメハンター/松丸産直デパート / 放映スケジュール (sanchoku.co.jp)