Case Study

事例紹介

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Front End

CASE 01

商品特性とターゲットに合ったメディア提案

よって売上効率を改善、MR2倍以上を達成

健康食品を取り扱う通販企業A社は、新商品の機能性飲料で新規顧客獲得を図るため、地上波でテレビ番組を制作・放映していましたが、
レスポンスは伸び悩んでいました。
そこで弊社は放映枠を見直し、
地上波よりもターゲットを絞り込みやすいCSでのメディア選定を提案。
その結果、地上波に比べて2倍以上のMR(媒体効率)を達成。
A社では現在も、CSを中心に新規顧客獲得を行っています。
商品特性とターゲットに合ったメディア提案によって売上効率を改善、MR2倍以上を達成

CASE 02

エリアに集中したメディアミックスで
ROI(投資収益性)が2倍以上に

化粧品を取り扱う通販企業B社は、新聞折込チラシなどの紙媒体で新規顧客獲得を図っていましたが、特にローカルエリアで苦戦していました。
そこで弊社は、折込チラシを実施している地域に30秒・60秒のテレビ番組の集中投下を企画。紙媒体とテレビによるメディアミックス提案しました。結果、同地域からのテレビ・折込チラシはもちろん、ウェブなどエリア全体からの注文が増え、番組を始めて半年後には、ROI(投資収益性)が放送開始時の2倍以上を達成。現在も重要な売上エリアとして販売を強化しています。
エリアに集中したメディアミックスでROI(投資収益性)が2倍以上に

CASE 03

何百本もの番組制作で培った経験を武器に
番組提案メーカー通販事業の
主力商品確立に貢献

食品の製造・販売メーカーとして全国的にも有名なC社は、通販事業も展開。ある商品の90秒テレビ番組を放映していましたが、レスポンスは低迷していました。
そこで弊社は番組内容を見直し、数百本の番組制作から培ったノウハウをもとに、従来とは異なる切り口の60秒番組を提案。その結果、どの放送枠でも安定したレスポンスを記録。いまでは従来の2倍以上の媒体費を投下する、C社通販事業の主力商品となっています。
何百本もの番組制作で培った経験を武器に番組提案メーカー通販事業の主力商品確立に貢献

CASE 04

商品特性とターゲットに合った
メディア提案に
よって売上効率を改善、
CPO約4,000円台を実現

化粧品を取り扱う通販企業D社は、これまで新規顧客獲得に新聞折込チラシなどの紙媒体を中心に展開していましたが、
レスポンスが少しずつ悪化していました。
そこで弊社は、テレビ媒体による新規顧客獲得を提案。番組制作から放映枠の選定まで行いました。
その結果、CPO約9,000円台から、テレビ番組開始半年後にはCPO約4,000円台を実現。C社の翌年の売上は1.5倍と大幅に伸びました。
商品特性とターゲットに合ったメディア提案によって売上効率を改善、CPO約4,000円台を実現

Back End

CASE 05

休眠顧客再購入のきっかけを適切な
訴求・タイミングでアプローチし、
掘り起こしに成功

健康食品を取り扱う通販企業E社は、テレビ番組で新規顧客を獲得。その一方で増え続ける休眠顧客に対して再購入を促すDMの訴求方法に悩んでいました。
そこで弊社は、歳時の時期に購入商品のラッピングサービスを行うギフト用商品購入促進DMを提案。
ギフト用はもちろん、通常の商品購入による休眠顧客掘り起こしを図りました。結果、ギフト用の2倍以上となる大幅な通常用での掘り起こしに成功し、高レスポンスを記録。それ以来、E社では定番企画として年に数回、歳時でのDMを実施しています。
休眠顧客再購入のきっかけを適切な訴求・タイミングでアプローチし、掘り起こしに成功

CASE 06

単品商品フォローの導入実績を元に
育成フォローを提案
2回目購入者数20%以上アップ

テレビ番組を中心に新規顧客獲得を図る健康食品通販企業F社では、新規から2回目購入につなげることができず、売上も伸び悩んでいました。
それまでF社では複数商品を取り扱うため、購入商品に関わらず、全商品共通のツールでフォローを行っていましたが、弊社は単品商品に的をしぼった育成フォローを提案。煩雑な同梱ツールを整理し、タイミングと顧客心理をきめ細かく考えた、新たな顧客育成フォローを導入しました。
その結果、新フォローを導入して約1年後には、2回目購入者数が20%以上増え、リピート購入による売上増に貢献しました。
単品商品フォローの導入実績を元に育成フォローを提案2回目購入者数20%以上アップ

CASE 07

店販においてもダイレクトマーケティングを
実践イベント売上前年比110%以上を達成

食品の店舗販売を中心に行うG社は、年4回、店舗イベントを開催。集客目的の新聞折込チラシを実施していましたが、店舗での売上は伸び悩んでいました。そこで弊社は、G社の通販事業で実施していたDM企画を活用。それまで通販専用だったものを見直し、店舗イベント内容も同時掲載。また、新聞折込チラシも実施し、DMとの相乗効果による売上増を狙いました。その結果、従来通りのコストで前年比110%以上の売上を達成。店舗販売でもダイレクトマーケティングを実践し、通販顧客を店舗に誘い込むことができました。
店販においてもダイレクトマーケティングを実践イベント売上前年比110%以上を達成

イラスト:Loose Drawing